Next style

日本海にいがたサーフィン&ライフスタイル         情報発信基地

Next styleについて…

こんにちわ(^^)/

2022年2月1日 

今日で僕がサーフショップを始めてから22年と5か月目になります。

紆余曲折がありながらも何とか継続してこれたのは

ひとえに開店当初より『EASE SURF(旧Feサーフ)』をご愛好いただきました

ユーザー様、そして僕や『EASE』を支えてくれる友人や家族のおかげです。

心から感謝とお礼を申し上げます<(_ _)>

今日は先日から立ち上げた、このブログを通して僕が今思う事と、これからについて『Next style』という題で書いてみようと思います。

 

☆Next style☆

①Next style  『いままで~』

当店は2000年9月1日に新潟市五十嵐2の町

(現在はAJ先輩のエス建築事務所様と匠サポートサービスCEO永塚氏の自宅所在地)に

某老舗サーフショップの姉妹店『Feサーフ』としてOPENしました。

当初は10代~20代の若手サーファー数名が所属する新潟で一番小さくて若いサーフチームとして生まれました。 コンペや今までの枠にとらわれない自由なスタイルで若い客層のご支持をうけ徐々に仲間の輪が広がりました。

3年後には『ease surf gear』としてサーフショップとして独立

個性の強い仲間が集まり、それまでにない自由なスタイルでサーファーだけではなく色々な『人』が集まる場所に変化をしていきます。

このあたりからアンバサダーとして千葉から『山ちゃん』が加わり、若手サーファーの移住や他県からの新しい技術や情報を積極的に取り入れ

それまでの『楽しむサーフィンスタイル』だけでなく

『サーフィンが上手くなると見える世界観』を求めて技術の向上を目的に

コンペティションにも積極的に力を注ぎました。

一方で、『楽しむサーフスタイル』として、キャンプや釣り、ゴルフ、スケートやスノーボード、SUPなど多種多様なニーズにも対応しながら独自の『EASEスタイル』を目指してきました。

一時期は支部予選を総なめする勢いでコンペ勢が活躍しますが

サーフィン業界も経年と共に高齢化が進み、徐々にコンペ派の数が減少します。

当チームも同様に結婚や就職、出産や育児の時期が重なり生活環境の変化から少しづつ海に入れる時間が制限されサーフィンに対する考え方や求めるものやスタイルが、より多岐に変化の時代を迎えました。 

 

②Next style 『今、現在…』

おかげ様で22年の月日を経過し[EASE]にも新しい年が訪れました。

思えば駆け出し当初のメンバーも年を重ね様々な方向でご活躍されています。

家業を継いだり自身で独立し立派にご活躍されているメンバー

家庭を持ち一家の主として立派に子育てや生活をされているメンバー

地元に戻り家を継ぎ、地に足を付け立派に生活されているメンバー

年を重ね、父となり母となり… 

あのやんちゃなメンバー達が…

考えてみると凄い事です( ´∀` ) (僕も歳をとるわけですね💦)

そして近年では、EASEにも2世代サーファーが少しづつですが増えてきました。

現在は、木村家の『ケント』・飯原家の『ルイ』がコンペティションに本格的に参戦。

今では新潟のトップクラスに肩を並べ切磋琢磨して技術向上に努めています。

次世代を担う予備軍も、これから続々と出てくるでしょう☆

しばらく海から離れていたメンバーも、復帰したり復帰準備に入っていたり…(今年は楽しくなりそうです♪( ´∀` ))

拠点も五十嵐浜から間瀬海岸に移り、空いていて波も良くて練習しやすい、より良い環境で『EASEスタイル』を作っていける準備を着々と進めながら日々思考錯誤を繰り返しています。

 

③Next style『未来これから…』

新しい時代や環境の中、私自身の考え方や生活スタイル、目指す場所なども大きく変化してきた近年。 これからをどう過ごしていくのかを本当に沢山考えました。

今までの生活習慣や考え方を一から正し、新しい生き方をするために必要な事を、今も沢山学んでいます。 

アルコールを辞め、体も心も一から作り直すつもりで日々を過ごしています。

『EASE』に関わってくださっている全ての方が、何を求めて何を必要としているのかを真摯に考え行動し、みなさまに恩返しできるように『より楽しく、より求めてもらえるような環境』をテーマに皆様の生活がより楽しくワクワクするような場所つくりを目指して行こうと思います。 

もともと『EASE』は、〔喫茶店のように多種多様な方が集う居心地の良い場所〕を作りたくて始めたお店でした。いつの間にか、維持する事が目標のようになってしまい来てくれるお客様の事よりも、お店のイメージや存続の意味の方に意識がいってしまい結果『楽しい』とは程遠い店にになってしまっていたように思います。 

 

今は『もっともっと沢山の人に楽しいと思ってもらえる場所つくり』に原点回帰して楽しんでもらえる環境を整えていけるよう日々精進しています。

『そんな場所が欲しい』と思って頂ける方は一緒にそんな場所をつくって頂けたらと思います(*'ω'*)

『もっとこんな場所にしようよ』とか

『こんな場所が欲しいよ』って方は、どんどん聞かせてください♪

私一人では出来ないことも皆さんと共になら最高の場所を創っていけると思います。

 

④最後に 『My next style』 

私は日本海新潟の最高の環境に生まれた事に感謝しています。

今もサーフィンを続けていれるのは、この新潟に生まれたおかげだと思っています。

他の地域で生まれていたらサーフィンしていなかったかもしれないし、していてもきっとやめていたんじゃないかと思います。

それくらい新潟はサーファーにとって本当に良い環境だと思います。

その環境や今まで関わってくれた全ての方に感謝し恩返しが出来ればと思っています。

 

今はサーフィンから離れている方や、これからサーフィンを始める方にも『サーフィンって楽しいな』とか『やっぱサーフィンって良いな』って思ってもらえるような素敵な場所を創っていきたいと思います。 沢山の人がサーフィンを通して笑顔に繋がってくれたら、それが恩返しになるんじゃないかと考えています。

(僕にできる恩返しは、それくらいかなと(^_^;)

僕の中で方向性は決まりました。

どんな形になっていくのか未来は誰にもわかりませんが

楽しい場所になる事だけは間違いありません。

だって楽しくない事はしないので… 

 

 

文章を書くのが下手で気持ちが伝わるかはわかりませんが

一人でも多くの方に

今、私が思う『Next style』を過ごして頂けるようになったら本当に良いなと思います。

 

みんなが集まって『楽しくてしかたない』場所を一緒に創りましょう

 

 

文章が長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

これからも関わってくださった全ての方が楽しく幸せになってもらえるように色々な事に挑戦していこうと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

ご清聴ありがとうございました<(_ _)>

KURI